2012年12月2日日曜日

iTunes 11 にアップデートしてみた

 iTunes 11が公開されたので、早速アップデートしてみた。

 アップデート自体は極めて簡単。何の問題もなくすんなりと終了した。表示方法は大幅に刷新されたが、新しいiTunesの使い心地は特に違和感なく、数十分程度いじっていれば慣れることができる程度の修正である。

 総じて言えば好ましい変更だから、アップデートするか迷っているかたは、気楽に導入してみても後悔することは少ないだろう。

 しかし、iPhone 4 との同期に関連していくつか問題が発生したのでお知らせしておこう。


  1. iPhone 4 のブックマークがすべて消えてしまった
  2. iPhone 4 のブックマークの並び順を修正しても過ぐに元に戻ってしまう不具合が発生している
1.のブックマークが消える問題はパソコンからiCloudコントロールパネルを起動し、ブックマークのチェックボックスを一度外して再びチェックを入れることで解決した。「ブックマークをiCloudに統合しますか」と訊かれるので、データが消えると困るのでとりあえず「統合する」を選択すること。

2.のブックマークの並び順が思い通りに修正できない問題は、いろいろ試してみたが、今のところ解決の方法が見つからない。これは、重大な問題ではないから、当面気にしないでそのまま使用することにした。

 iTunes 11と一緒にiCloudコントロールパネルもアップデートしたから、もしかしたらiTunes 11の問題ではなくて、iCloudの問題かもしれない。

 こういう問題は、いつの間にか直ってしまうことを期待して気にしないでいるのに限る。


 不具合はあるけれども、iTunes 11 はなかなか使いやすいソフトウエアだと思う。
.
 私は気に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿