2013年11月25日月曜日

私が選んだiPhone 5s用ケースなど

 私がiPhone 5sを購入してすぐにアマゾンで購入したケースがなかなか良くできているのでレビューしてみたい。




 製品は、Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 ストラップ ホール 保護キャップ 付き ソフト TPU ケース クリアだ。






 せっかくゴールドのiPhoneを手に入れたので、最初はケース無しでむき出しのまま持ち歩こうかと思った。
 しかし、これまで使っていたiPhone 4は幾度か落としたことがあって、それでもケースに入れていたおかげで、買い換えるまで無傷で使い続けることができたことを考えると、やはりケースを付けずに持ち歩くのは無謀だと思ったのである。




 しかし、新色ゴールドのiPhone 5sをケースに入れてしまうと、燦然と輝くゴールドが見えなくなってしまい、せっかくアップル・ストアまで出かけてiPhoneを購入した甲斐がなくなってしまう。

 というわけで、ケースは透明のものを選んだ。




 素材はTPU(Thermoplastic Polyurethane・熱可塑性ポリウレタン)。ポリウレタンの一種である。iPhone 5sに完全にフィットしており、持った感覚は柔らかくしっとりとした質感で、手に持ったときに滑って落してしまうような不安は感じない。

 万一落としたとしても、ケース無しのiPhoneより多少は保護してくれるのではないかという気がする。
 実際に落としたことはないので、気がするとしか言いようがないのであるが。






 スライドさせる機構のマナーモード用スイッチ以外の全てのボタンとジャックがこのケースによってカバーされており、ほこりが進入しないように工夫されている。ライトニングケーブルとヘッドホンジャックはフタがされていて、使うときにフタを開けて利用するようになっている。





 このフタについては使うときにやや面倒な気もするが、そう頻繁に抜き差しするものではないので、利便性よりもフタがされているという安心感を優先したのだろう。
 これはこれでよいと思う。

 ただ問題なのはヘッドホンジャック周りがタイトなので、ケースと干渉してヘッドホン・イヤホンが接続できなくなることがあることだ。

 私も外出用に使っているSHURE SE215でこの問題に直面した。ケースは気に入ったので、他のヘッドホンに変えることも考えたが、家電量販店で見つけた適当な延長ケーブルを間にはさむことでこの問題は解決した。

 ただ、この延長ケーブルは長さが30cmあるので、ケーブル全体がやや長くなりすぎて不便になった。
 

 

 
 本当は、こんな製品(長さ10cm)が欲しかったのだが、音は変らないのだろうからケーブルが長いのは気にしないことにして、当面今のままで使用することにした。



 合わせて買ったのが、HAKUBA フィンガーストラップ フィンガーリングストラップ ブラック コンパクト用 ブラック KST-52BK





 私はこのストラップをiPhoneケースのストラップホールに取り付けて使用している。本来はカメラ用の製品のようだが、iPhoneに付けるのに最適である。

 私の場合、iPhoneを手に取るときはいつもこの輪の部分を薬指に通して使用している。万一手が滑っても、iPhoneを地上に落としてしまう心配をしなくて良くなったので、iPhoneを気軽に使用できるようになった。



 この安心感を一度手に入れてしまうと、ストラップホイールの無いケースに戻れなくなるほどの心地好さだ。

 iPhone 5sを横向きにもってゲームをする場合にも、このストラップを薬指に付けたままで、それほど違和感無くゲームに集中することができる。



 このストラップの良いところは、指に通す部分がゴムのような素材でできているため、胸ポケットに入れたときにiPhoneを傷つけてしまう心配をしなくても良いところだ。以前、同じような形状のストラップを使っていたこともあったのだが、素材が金属だったので、すぐに使うのをやめてしまったことがある。
 その点、このストラップは良くできている。


 動作が速くて快適になったiPhone 5sにこのケースとストラップを付けていつも持ち歩いている。

 なかなか快適である。

0 件のコメント:

コメントを投稿