2012年1月28日土曜日

ThinkPad Edge E420 修理引き取り完了

先程、ThinkPad Edge E420の修理のための引取りが来た。来宅したのは日通航空の方。

午後の時間帯を指定したところ、日通さんが来たのは、12時45分頃だった。もっと遅い時間になると、出かけることができなくなるので困ると思っていたが、都合良く早く来ていただいた。

ありがとう日通さん。

集荷は、日通航空のエクスプレスハイスピードパソコンポという方法での配送らしい。

ちなみに、グーグルでパソコンポについて調べてみると、日本通運のホームページがすぐに見つかり、

「特殊フィルムでパソコン等を挟み込み、ダンボールの中に吊るして輸送する梱包資材です。携帯電話等の小型精密機械から、プリンタ、大型ディスプレイまで10種類のパソコンポをご用意しております。
安全、便利で環境にやさしい修理品等の輸送サービスです。」

とのことだ。(斜体字部分引用。)

ThinkPad Edge E420の場合は梱包材はP02と書いてあったので、きちんとA4ノートパソコン用の梱包材が手配されているようだ。昔から日本IBMが行っていた修理サービスの方法を踏襲しているのだろうが、この対応は大変優れている。以前、購入したハードディスクの初期不良の時は、着払いで発送する作業が必要だった。梱包してコンビニに持って行くだけの作業なのだが、これが結構手間がかかる。その点、このエクスプレスハイスピードパソコンポというサービスは有難い。ユーザーは自宅で待っているだけで、日通がきちんと梱包を行って、ユーザーと修理拠点との間を仲立ちしてくれるのだから。

対応は、呆気ないほど簡単。


パソコン本体を玄関先で引き渡すだけ。日通の方が、パソコンをプチプチで巻いたうえで、パソコン輸送専用の段ボールに収納し、同梱の付属品が無いことと、本体外観に傷がないことを確認してくれる。勿論、購入したばかりだから傷などあるわけがない。

所要時間は、5分とかからなかった。これなら、自分で対応しなくても、家人に頼んでおいても問題なかった。


ここまでは大変気持ち良い対応だ。

 故障したのが1月22日(日曜日)
 修理の引き取りが1月28日(土曜日)


この後の修理の対応はどうなるだろうか。


何か動きがあったら、引続きこのブログで紹介したい。

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