2012年1月16日月曜日

パソコンデータのバックアップ方法(その1)


我が家にはパソコンが3台とスマートフォンが2台ある。(他に使えば使えるが、面倒なので処分しないまましまいこんであるパソコンが、多分4台くらいあると思う。)

パソコン3台の内訳はデスクトップパソコンが1台、ノートパソコンが2台である。そのうち、ノートパソコン1台は家内のもので、残りの2台(デスクトップパソコンが1台とノートパソコンが1台ですね)は筆者のもの。そして、このノートパソコン2台とスマートフォン2台をインターネットに接続するためにWi-Fi(無線LAN) を導入している。3台のパソコンは有線&無線でLANに接続させてあり、NAS(LAN上おいたハードディスク)にアクセスできるようにしてある。このハードディスクは1.5TBの容量があり、企業のLANで通常使用されているファイルサーバーのように使用することができる。このNASは、3台あるパソコンのバックアップ用などに使用している。

私のパソコンには音楽データがアルバム1157枚分約70GB、写真データが93GBなど、膨大な量のデータが保存されている。とくに、写真のデータはなくなったら取り返すことのできない極めて重要なデータだ。音楽データもCDが手元にあるとはいえ、これらをもう一度パソコンに取り込むためには多大な労力が必要になることは間違いない。そのため、私はパソコンのデータを二重三重にバックアップするようにしている。

どなたも紛失したら取り返しのつかない重要なデータをパソコンに保存しているはずだ。私の場合は音楽データ、写真のデータがこれに当たるわけだが、どなたでも自分で写真やご自身で作成したワードやエクセルのデータ、年賀状のデータ、メールのデータなど絶対なくしたくない大切なデータがパソコンに保存されているものと思う。


次回は、私が実践しているおすすめするデータバックアップの方法を紹介したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿