2012年1月22日日曜日

ThinkPad Edge E420 が故障した

昨年11月に購入したThinkPad Edge E420 が故障した。

昨日までは、今日はこのノートパソコンのレビューを書こうと思っていたのだが、よりによってそのノートパソコン(ThinkPad Edge E420)がその日になって故障。ブログのために外観の写真を撮り、ディスプレイの写真を撮っているうちに、画面が真っ暗になって電源ボタンが反応しなくなってしまった。

レノボのWebページに記載してある対処法のとおり、電池パックの着脱(脱着か?)をしても、何の反応もない。

仕様の割に価格が安く、動作も軽快なので気に入っていたので、レビューしようと思っていたので、少々残念だ。

そこで、趣向を変えて本日修理を依頼してから、製品が直って戻ってくるまでの顚末を記してみたいと思う。

これからこの製品の購入を考えている方や、同様の症状に遭遇してしまった方の参考になれば幸いである。


故障直前の愛機ThinkPad Edge E420
撮影が下手で照明器具が映り込んでしまっている


【本日、2012年1月22日に行ったこと】

1.ThinkPad Edge E420の電源が入らなくなる


2.動作確認を行う

  • 幾度か電源ボタンを押しても復活しない
  • 電池パックの着脱をしても何の反応もない
  • レノボのサイトでヒント集を見る(電源アダプターとバッテリーを取り外し、再度装着してみるように記載あるが、これでも駄目な場合は、修理対応となるようだ)


3.修理の依頼を行う

  • レノボのThinkpad販売のWebページからリンクをたどって「IBM Webサービスセンター」から引取り修理依頼の手続きを行う(ThinkPadに関しては、レノボは今でも保守サービスを日本IBMに委託しているらしい)
  • 購入証明書のコピーを準備する
  • 引取りの予定日は次に会社を休める28日土曜日の午後に指定した(梱包などの事前の準備は必要ないらしい)
  • 「HDD初期化の可否も必ず記入ください」と記載があったが、これを記入するのを忘れたことに気付いた(このことが今後の修理に何らかの影響を及ぼすかどうかについても、記事にしてみたい)
iPhoneのアプリなどについても記事にしていく予定だが、当面はこのノートパソコンの修理顚末記に集中してみたい。だから、次回の更新は28日の土曜日になるものと思う。それまでに、レノボかIBMから何か連絡などがあれば、内容によっては記事にするかもしれないが。

1 件のコメント:

  1. 私も同じパソコンで同じ故障がしてました, やはりこのシリーズは不安定で, 次回の購入は絶対リピートしないと思います.

    返信削除