2015年8月26日水曜日

ThinkPad Edge E420 をWindows 10にアップグレードしてみた

 メインで使っているデスクトップPCのアップグレード後に、ノートパソコンのThinkPad Edge E420もWindows 10にアップグレードした。

 レノボの公式ホームページを確認すると、E420はアップグレード未対応とのことだったが、問題なく動いているようだ。ただ、パソコンを定期的に検診してくれるソフト「ThinkVintage Toolbox」は未対応だったようなのでアンインストールした。
 それから、多分OSがクラッシュした時に出荷時の設定に戻せるソフトが未対応だったらしく、こちらも思い切ってアンインストールした。
 購入後4年近くが経過しているので、動かなくなったらそれでおしまいで良い。そう考えて、アップグレードを進めたのである。

 このパソコンは音楽専用にしているため、foobar2000が動いて、USB DACからきちんと音が出さえすればよいのだが、その目的のためには全く問題なく動作しているようだ。勿論、インターネットを見ることくらいには、問題なく使用できる。

 ThinkVintage Toolboxは、時々パソコンの診断を自動的に行うために、音楽が途切れる原因だったようでもあるので、このソフトを削除したことで音楽用パソコンとしては、むしろこれまでよりも良くなったのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿