2012年4月18日水曜日

Apple Store へ行ってみた





iPhone 4のホームボタンの反応が悪くなってきたので、インターネットで予約をして、早速Apple Store 銀座の「Genius Bar」なるところへ、相談に行ってきた。

予約時間の20分ほど前に到着して、店員に訊くと、4階に案内された。スケルトン(ガラス貼り)の格好いいエレベーターを降りると店員が待ち構えているので、名前と予約をしている旨を話すと席に案内される。名前の通り、接客は確かにバーのようになっている場所で行われる。

ここで、しばらく待つと、係りの方が対応してくれる。

「ホームボタンの不具合ということですが、どんな症状ですか」といった質問をされたので「一度しか押してないのにダブルクリックになってしまったり、二度押しているのにシングルクリックになってしまったりすることがあるんです」と応えると、少し私のiPhone 4を調べるとすぐに新品と交換してくれた。対応してくれた店員さんは、大変忙しそうにしながらも、テキパキと私の新しいiPhone 4の設定を進めてくれる。

大変心地よい対応である。

新品に交換してもらったのだから、勿論、ホームボタンは最高に押しやすくなった。長く使っていたので気付かなかったが、使用する間にホームボタンの劣化が進んでいたようだ。

新品はクリック感が違う。ダブルクリックに素直に反応するので、非常に心地よい。


ところが、ここで、問題発生。

家に帰り、パソコンにつなぐとiPhoneは認識されているのに、同期が始まらない。

パソコンを再起動しても、iPhoneを幾度かつないだり外したりしても、状況は変らない。何度やってもうまくいかないので、普段同期に使用していないノートパソコンに接続しても同じ状況が再現された。ここまでやって、どうやら問題は新品のiPhoneにあるのではないかと疑い始めた。
Wi-Fiの設定をし直しても、iCloudからの復元が進まないのでおかしいな、と思ってはいたが、ここで思い切ってiPhoneを再起動すると、iCloudからの復元が再び進み始めたので、ほっと一息。

いまは一旦この動作が終るのを待っている状態だ。

この状態で、すぐにパソコンにつないで同期しても良いのではないか、とも思うが、少々不安なので、パソコンにつないで同期するのは、iCloudからの復元が終ってからにすることにした。

今は、iPhoneの復元を待っている状態だ。

すべてうまくいったら、またレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿