2012年4月21日土曜日

iPhone 4 のホームボタンはゆっくりと優しく操作すべし

今週の水曜日に故障修理のためApple Storeに持ち込み、晴れて新品交換となった私のiPhone 4 だが、その新品のiPhoneはすこぶる快調に動作している。

iPhoneが新品に代って気付いたことが一つある。

ホームボタンは、力強く素早くダブルクリックしなくても、きちんと動作するということだ。




パソコンでマウスを操作するときは、私の右手の人差指はかなり素早くダブルクリックしている。それと同じ調子でiPhoneのホームボタンを一生懸命に「素早く」ダブルクリックしていたことに、今更ながら思い至ったのである。iPhoneのホームボタンは親指で操作するので、素早く二度押しするためには、不器用な親指にそれなりの力を込めなければならないので、私の使い方はiPhone 4 のホームボタンの負担になっていたのかも知れない。

iPhoneが新しくなって気付いたことは、ホームボタンは優しく結構ゆっくりと二度押すことによっても、正しくダブルクリックであると認識してくれるということである。


iPhoneのホームボタンは接触不良の事例が多数インターネットのブログやホームページで報告されている。皆さんには、私のような事態に陥らないために、iPhoneのホームボタンをダブルクリックするときは、優しくゆっくりと二度押しすることをお勧めします。

いくら新品に取り換えてもらえると言っても、わざわざ銀座まで行ったり、アプリを再インストールするまで待っていたり、音楽や動画を再インストールしたりと、元の状態に戻すまでに結構な手間がかかる。私の場合は生活の一部になっているほどのiPhoneだから、この間、通常通りに使えないだけで結構なストレスになったのです。

繰り返しになりますが、皆さんには、iPhoneのホームボタンはゆっくりと優しく操作することをおすすめします。そして、不幸にも接触不良になってしまったら、保証の切れる前に迷わずApple Storeを訪れることですね。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿