2012年4月28日土曜日

iPhone 4 をWi-Fi経由で同期するということ

今日は、1階の居間に置いてあるパソコンでiTunesで音楽を聴きながら、メールチェックしたり、インターネットを見たりしている。修理によって新品に生まれ変わったiPhone 4 は2階の寝室に置いたままだ。

今日たまたま愛用のiPhone 4 を手元に置いていないのは、寝起きに2階の寝室でゲームをしたから、充電をするために寝室の電源につないでいるためだ。

ちょっと意外だったのは、iTunesを起動したら2階に置いたままのiPhone 4 と自動的に同期を始めたことだ。当然、そういうことができるように環境を構築してきたのだが、iPhoneは普段、肌身離さず手元に置いておくのが習慣になっているから、いつもパソコンを起動するときはiPhoneは、パソコンのすぐそばに置いていたからだ。

そうだ、Wi-Fi経由で同期できるということは、iPhoneが自宅にありさえすれば、どこに置いてあっても音楽や動画やアプリや写真の入れ替えが簡単にできるということなのだ。

必要もないのに早速iPhone 4 の中のアルバムの入れ替えを行ってみた。有線でつないだ時よりは遅いが、問題なくきちんとアルバムが入れ替わった。別の部屋に置いたままでこんなことができるとは、少し不思議な気分である。

iPhoneの素晴らしさを再発見した気分である。

0 件のコメント:

コメントを投稿