2012年5月30日水曜日

iPhoneのランダム再生が同じアーティストの曲を続けて流すことが多い件

iPhoneのランダム再生を最近よく使うのだが、同じアーティストの曲が続けて再生されることが多いことが気になる。だから悪いというわけではないのだが、本当の意味のランダムになっていないのではないかと思うのだ。好きな曲(評価の高い曲)や好きなアーティストを選んで聞きたいときは、自分で意識して選ぶのだから、そうではなくて、iPhoneに同期してある曲を何のバイアスもかからない本当のランダムで聴きたい時もあるのである。

ランダムで音楽を聴くと、普段聴かない曲の良さに改めて気付くことがあったりするから、私にとって、それはそれで価値がある聴き方なのだ。

偶然でこういうことになるはずはないから、「ランダム」再生したときも、その人の好みに合せた選曲をするような仕様になっているのだろう。iPhoneはいろいろ優れていると思うけれども、これは余計な御世話だと思う。

iPhoneで本当の意味のランダム再生ができるようにしてもらいたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿