2012年5月27日日曜日

おすすめのiPhoneアプリ【Google 検索】

今日、愛用のiPhone 4 でニュースでも読もうと思い、ブラウザ(Safari)でグーグルにアクセスしたら、検索用の入力窓のすぐ下の目立つところに

iPhone 向けの新しい Google 検索アプリ

と表示されていたので思わずクリックしてしまった。リンク先のレビューがどれも高評価なので、外出先でiPhoneにインストールした。

インストールしたアプリは「Google 検索」。無料である。

このアプリは大変素晴らしい。

まず、驚いたのは、音声検索。iPhone 4 標準の音声認識機能は全く使い物にならない代物だったけれども、Google検索の音声認識は正しく聞き取ってもらえる確率がかなり高い。私はアメリカのピアニスト「Eddie Palmieri」のファンなのだが、日本風の発音で、

「エディー・パルミエリのCD」と言ったら、綴りまで正しく

「Eddie PalmieriのCD」

の検索結果がずらっと表示されたのを見たときは正直びっくりした。わざと、判りにくそうなことをしゃべったのに、一発でそれが正しく認識されてしまったのである。その後、いくつかの言葉で試したが、妙な検索結果を表示することもあるけれども、おおむね7割程度の確率で意図した結果が得られるようだ。これなら、十分な実用性があると言っても良いと思う。

そもそも、人間の口というものはそれほど厳密に正しい発声をしているわけではなく、聞き取る相手が、その時の話題や現在の状況などから、聞き取れない部分を無意識のうちに補正して聞いているのである。だから、機械にここまで正しく認識されると、昔読んだSFの世界がもうやってきてしまったかのような気がして、少々気持が悪い。

ページの表示速度も、iPhone標準の「Safari」よりも早いような気がする。

G Mailなどのグーグルのいろいろなサービスへのリンクもついていて、なかなか便利である。

iPhoneを買ったら、とりあえずインストールしておいて損はないアプリだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿