2012年7月16日月曜日

少年の犯罪行為を「いじめ」という言葉で矮小化するな

最近、テレビのニュースが「いじめ」の話題でもちきりだ。

胸糞悪くなるその行為については今日は云々しない。

筆者は、今日はマスメディアの言葉づかいに苦言を呈したいのだ。

昨日、川で心肺停止になるまで故意に溺れさせたような事案がニュースになっていた。これも「いじめ」という言葉で報道されていたと思う。

はっきり言っておくが、これは明確な犯罪行為、殺人未遂とされるような事案である。子供同士の行為だからと言って、これはもう「いじめ」というような言葉で表現できる限界を超えている。

報道機関は「犯罪」、「殺人未遂」と正しい言葉を使って報道すべきである。

マスメディアは、誤った言葉遣いで国民の理解を妨げるな。

これは「いじめ」ではなく「犯罪」である。

0 件のコメント:

コメントを投稿