2012年3月11日日曜日

東日本大震災一周年に黙禱を捧ぐ

東日本大震災一周年追悼式をテレビで見る。

小生も午後2時46分に一分間の黙禱をささげた。

天皇陛下には、御体調のすぐれざるをおして御出席され、弔辞を仰せられた。御出席は御意によるものとの報道もあるが、陛下のお体を心配に思ったのは私だけではあるまい。
陛下には本当にお体を大切にしていただきたいものだ。


未曾有の大災害から一年。

救助、避難誘導などの公務の最中に津波に襲われて命を落した方も多数おいでであったと聞く。痛ましいことであるが、職に殉じられた方々の勇気と責任感に深い敬意の念を捧げる。

また、一般の方々も未曾有の災害に堪えて、秩序を乱すことなく整然と行動されたことには、日本人として誇りを感じている。彼らの行動は日本人の高貴な精神が依然として滅びていないことを世界に発信したものだ。


災害はいつ何時、誰を襲うか判らないものである。
東京で大震災が起きる可能性も否定できない。いや、昨年の地震によって、寧ろその可能性は増大しているということだ。

我々は、この災害によって得た教訓を生かして、明日に向かって生き続けなければならない。

亡くなられた方々へのはなむけは、それしかないのではないか。

災害の犠牲になった方々の御冥福を心よりお祈り申し上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿