2012年3月20日火曜日

【知っていると便利なiPhoneの小技】アイコンを移動して整理する方法

iPhoneを手に入れたら、魅力的なアプリがたくさんあるので、いろいろどんどんインストールしてしまい、気がついたらアイコンが無秩序に並んで、ページ数も大量になり、使いたいアプリがすぐに起動できない状態になったりすることがあります。

そんなときには、iPhoneを使ってアイコンを移動させたり、フォルダーを作っていくつかのアイコンをまとめたりすることができます。

方法は簡単。




どれでも良いので、適当なアプリをタップした状態でしばらく待つと、アイコンがふるふると震えた状態になります。この状態で、アイコンを指でなぞって移動させると、好きな場所に動かすことができます。ページを超えての移動も可能。アイコンを指で押さえたまま、画面の右端に持っていけば次のページに、左端に持っていけば前のページに移動させることができます。

フォルダを作るときは、アイコンをほかのアイコンの上に動かします。フォルダの名称も自分の好きな名前に変えることが可能です。

不要なアプリは、ふるふる震えているアイコンの左上に出てくる「×」印をタップすれば、iPhoneから削除することができます。一度消したアプリをiTunesから再度転送することも可能。

必要な移動、削除などが終ったら、ホームボタンを一度押せばアイコンが元通りに戻って、作業は完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿