2012年3月7日水曜日

OAタップがショートした

今日、メインのパソコン(デスクトップPC)を起動したら、何かが床にころりと落ちた。はじめのうち、何が落ちたのか分らなかったのだが、探してみたら、椅子のあたりにOAタップの電源スイッチが落ちていることに気付いた。

私の使用していたOAタップは、個々の電源にオンオフ・スイッチがついているものだが、そのスイッチが壊れて落ちてしまったのだ。試しに落ちたスイッチを元のところへ戻してみたら、火花が散って、少量だが白い煙が出た。幸いのことにパソコンへの通電は途切れなかったので、あわててパソコンをシャットダウンして、OAタップの電源をたった今コンセントから抜いたところだ。


壊れたOAタップ
iPhone 4で撮影


このOAタップは、ホームセンターで買った良く分らない製品で、ずいぶん長いこと使用してきたものだ。最近スイッチが少々ぐらぐらしていることに気付いてはいたが、こんなことになるとは思っても見なかった。

早速、アマゾンで替えのOAタップを注文。明日には新しいOAタップが届く予定だ。
まったく便利な世の中になったものだ。翌日に届く通販は本当に便利である。

だから、今はサブのノートパソコン、ThinkPad Edge E420でこの記事を書いている。こういう時に、サブのパソコンがあると何かと便利である。

古いOAタップを利用している方は、火事の原因にならないとも限らないので、老朽化していないか確認してみたほうが良いかも知れませんぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿