2012年2月10日金曜日

ThinkPad Edge E420でNASに保存した音楽を聴く

レノボのノートパソコンThinkPad Edge E420でブログの記事を書きながら、このパソコンで音楽を聴いている。いや、音楽を聴きながらブログの記事を書いていると言うべきかな。

今、使用しているヘッドホンは、愛用しているiPhone用に購入したATH-WS70だ。

この組合せで、なかなかよい音で音楽が楽しめる。先日書いたThinkPad Edge E420のレビューにも、このノートパソコンの音質のよさについて記載したけれども、出力に余裕があるためか、ATH-WS70からはiPhone 4につないだときよりもクリアなサウンドが流れてくるような気すらしてしまうのだ。

つまり、ヘッドホンやイヤホンを使用してThinkPad Edge E420で音楽を聴きながら何か作業をすると、なかなか幸せな気分になれるということだ。これはこのノートパソコンが音楽プレイヤーとして十分な性能を備えているということを示している。ブログの記事を書きながら音楽を聴いていても、ノイズは一切聞こえてこない。街に持ち出すには少々重たい機械だが、これをもって喫茶店で数時間を過ごしてみたい、と思わせられるような性能である。

ファンクションキーに音量の増減、音楽の再生・停止、次の曲へ、前の曲への機能が割り振られていることも、こういう使い方をするときはなかなか重宝するものだ。

先日も、NASの記事で書いたが、私の場合、デスクトップパソコンで管理している音楽データをNASにバックアップし、そのバックアップされたデータをこのThinkPad Edge E420にインストールしたiTunesで直接再生している。ノートパソコンは無線LANでネットワークとつながっているから、NASに保存した音楽データは空中を無線で送られてきて、ノートパソコンでアナログデータに変換され、ヘッドホンから美しい音色で途切れたり雑音が入ったりすることなしに再生されているのである。

考えてみれば、なかなかすごいことだ。

ThinkPad Edge E420は音楽プレイヤーとしても一流の性能を持っている。

安くてよい買い物をしたものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿